つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしの2022年

2022年12月31日(土曜日)。 三重県南部、晴天! 気温13度。 雲一つない青空。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「わたしの2022年」は、変化の年でした。 3月、退職。 5月、ブログ開設。 6月、webライター開始。 毎月お給料をもらうこと…

【世界遺産】熊野古道 馬越峠(三重県尾鷲市)

2022年12月30日(金曜日)。 富山県の朝3時は雪。 滋賀県から南は晴れ。 三重県の世界遺産「熊野古道」に行ってきました~! 「熊野古道」とは、地方から熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へ行くための街道です。 「熊野古道」は全長1,000…

入善神社(富山県入善町)

2022年12月29日(木曜日)。 くもり、後、みぞれ又は雨。 近くの神社では、地域の方々が集まって初詣の準備をしておられました。 あいにくの酷いアラレが降る中での作業…。 大変そうでしたが、初詣は明後日の夜中から。 天候を考慮している時間的余裕はないので…

チェリー床のお手入れ

2022年12月28日(水曜日)。 晴れ、のち午後くもり。時々小雨。 今日は、年に一度の、床のオイル塗り。(夫が) 大工さんの紹介で、「匠の塗油」というオイルを使っています。(夫が) ハギレにオイルを染み込ませ、床材に塗り込みます。(夫が) オイルを塗ると木目…

【牡蠣レストラン】牡蠣ノ星(富山県入善町)

2022年12月27日(火曜日)。 くもり後雨。 全国の美味しい牡蠣を集め、入善町で汲み上げている「海洋深層水」を使って育てた牡蠣が食べられる「牡蠣ノ星」さん。 全国旅行支援を活用し、実質0円でいただきました~♡ ぷりぷりの大きな美味しい牡蠣でした! 本日…

【酒蔵レストラン】炭三郎(富山県砺波市/若鶴酒造)

2022年12月26日(月曜日)。 くもり、のち小雨。 ランチは、砺波市の若鶴酒造さんの「炭三郎」さん。 酒造りの過程で出来る、酒粕などを利用した料理を提供されています! 今日は、ローストビーフをいただきました♡ 炭火焼のローストビーフ。上質の良いお肉で…

のとじま水族館(石川県七尾市)

2022年12月25日(日曜日)。 雨、時々アラレ。 メリークリスマス! 12月23日に行ってきた、のとじま水族館。 雨だったけど、それほどストレスを感じることなく回れました! 水族館って、本当に楽しいですね~♪ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただ…

クリスマスサプライズ♡

2022年12月24日(土曜日)。 くもり、時々みぞれ。 メリークリスマス! みなさま、どのようなクリスマスイヴをお過ごしですか。 私は今日、数年ぶりにホールのケーキを目の当たりにしました~♡ 夫からのサプライズ! お小遣いをはたいて買ってくれた、最高のク…

コロナ禍&暴風雪禍での退職

2022年12月23日(金曜日)。 一日中、嵐。 暴風雪、大雪、波浪警報継続中。 時々、雷。 今日、夫の会社の方が定年を迎えられたらしい。 100kmなどの長い距離を走る、いわゆるウルトラマラソンのランナーで、夫とは趣味が合うらしく仲良くしてもらっていた。 コ…

荒れた冬至

2022年12月22日(木曜日)。 雨。午後から暴風雨。 16:17、暴風雪警報発令…。 16:55現在、外は嵐。 今日は冬至ですね。 一年で、日の出から日の入りまでが最も短い日。 逆に言うと、これからドンドン昼が長くなってくる! と、考えると嬉しくなってきますね♪ …

北アルプスの朝焼け

2022年12月21日(水曜日)。 晴れ。 朝、夫がカーテンを開け「今日の山は、稀に見る美しさだ」と言った。 私も窓の外を見た。 たしかに、これは美しい…! 雪化粧をした北アルプスの朝焼け。 今朝6時50分の様子。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししてい…

【インド料理】インド家庭料理と料理教室のお店「二ーラジュ(富山県魚津市)

2022年12月20日(火曜日)。 晴れ。 久しぶりのお日様のおかげで、雪がみるみる解けました♪ 今日は月いちインド料理教室の日。 今年最後の料理教室。 今日のテーマは「インド料理で作る、おせち料理」! 黒豆に見立てたチャナやエビ、レンコンを使って、スパイ…

積雪25cm

2022年12月19日(月曜日)。 朝6:30。 積雪、約25cm…。 積もっちゃったなぁ~…。 平野部では今年初の積雪だから、除雪車も間に合っていないし、人力除雪です! 雪は、まだまだ降る気マンマンな気配なので、今日は除雪に追われそう…汗 さあ、今から除雪します!…

【レシピ】マーラーカオ

2022年12月18日(日曜日)。 雪。寒波。17時、暴風雪警報解除。 一日中冷え込んだ今日は、暖かいオヤツが食べたくなり「マーラーカオ」を作りました~! 中国の蒸しパン?カステラ?…、「マーラーカオ」。 コンビニやドラッグストアで見かけると、思わず買って…

海辺の宿 女岩荘(富山県高岡市)

2022年12月17日(土曜日)。 晴れのち雨。 高岡市雨晴(あまはらし)にある「女岩荘」さんに宿泊してきました~! 食事のボリュームが凄くて、お腹が張り裂けそうになりながらも、とっても美味しかったので、全部綺麗にいただきました! 女岩荘さんは、その名の…

キクラゲ農家の「きくらげやさん」(富山県入善町)

2022年12月26日(金曜日)。 雨、時々アラレやらミゾレやら。 きくらげを生で購入したことがありますか? 私は初めてだったので、その美味しさと、料理のレパートリーの広さに驚きでした! 農家さんに教えてもらったレシピは、1分茹でて、お刺身にして食べると…

初雪。そして突風。

2022年12月14日(水曜日)。 雨のちアラレ。 13:12頃、竜巻の様な突風が自宅を通過…! 今日は、素人目に見ても雪だと分かるアラレでした。 これはもう「初雪」ですよ!きっと…。 前日に出された暴風警報は11時頃まで解除されず、朝から、激しい暴風雨でした。 2…

庄川峡 湖上遊覧船(富山県砺波市)

2022年12月13日(火曜日)。 午前中は、くもり後雨。 午後は、くもり後大雨。 ずっと風が吹いていた一日でした。 2022年11月16日に行ってきた「庄川遊覧船」。 ギリギリ紅葉が間に合ったといった状況。 船内はゆったり綺麗。 2階はオープンになっていたので、…

万葉歴史館(富山県高岡市)

2022年12月11日(日曜日)。 雨。ずっと雨の日でした。 そして、みぞれ混じりの時がある程、寒い日でした…。 2022年12月8日、「万葉歴史館」に行ってきました。 昔は、高岡市の小学生は、大伴家持にちなんで万葉集の勉強をしました。私は高岡市の出身なので、百…

グランヴィリオホテル宇奈月温泉(富山県黒部市)

2022年12月10日(土曜日)。 久しぶりの晴れ。お日様気持ちいい~。 宇奈月温泉に新しく出来たルートイン系列のホテル「グランヴィリオホテル」に行ってきました~。 懐石料理のプランもあったけど、やっぱりバイキングプランをチョイス。 スタッフさんの対応…

【国宝】勝興寺(富山県高岡市)

2022年12月8日(木曜日)。 雨。強風。時々くもり。 1998年から2021年まで続いた「平成の大修理」が終わり、国宝に指定された「勝興寺」に行ってきました~。 あいにくの雨でしたが、「雨も滴る良い勝興寺」でした。笑 全ての七不思議を見つけることは出来ませ…

貴船神社(京都府京都市)

2022年22月7日(水曜日)。 雨のちくもり、のち雨、のちくもり… 不安定な天気が続きます… 12月5日(月曜日)に、貴船神社に行ってきました。 夏期には、周辺の川辺に、床が登場することで有名ですね。 貴船神社は、水の神様が祀られています。 せっかくなので、…

「そうだ京都へ行こう」の、源光庵(京都府京都市)

2022年12月5日(月曜日)。 京都は、朝曇り、9時すぎには晴れ。 北陸は、午後から雨。 「そうだ、京都へ行こう」のポスターでお馴染みの、「源光庵(げんこうあん)」に行ってきました~。 ギリギリ、散紅葉に間に合ったという感じです♪ ポスターで有名な場所。 …

【焼肉】京の焼肉処 弘(京都市京都駅前店)

2022年12月4日(日曜日)。 福井は小雨。京都は夕方くもり。 富山県から、石川県、福井県、京都市と南下して来ました~♪ 福井から京都の間で高速渋滞があり、予定より遅れてホテルチェックイン。 ごはんは予約時間ギリギリに滑り込みセーフとなりました…汗 ご…

恐竜博物館(福井県勝山市)

2022年12月4日(日曜日)。 福井県は、小雨、のち曇り。 石川県から福井県に移動しました~ お義母さんのリクエストで、「恐竜博物館」に行ってきました! 大人気の動く恐竜 みんなにカメラを向けられていて、写真や動画を撮られていました!とっても人気者~…

こまつの杜(石川県小松市)

2022年12月3日(土曜日)。 晴れ~。日差しが暖かいけど、風は冷たい。 今日は石川県ドライブ。 夫の希望で、シャベルカーのコマツへ行って来ました~! 巨大シャベルカー! 巨大ダンプトラックと巨大油圧ショベル! わくわくコマツ歴史館 いきもの観察館(休館…

初雪?

2022年12月2日(金曜日)。 雨のち「あられ」。 朝8時50分現在。 「あられ」が降ってしまいました…。 寒いと思ったら、ね。 冬到来ですね。 「あられ」は、条件によって初雪に含まれる場合があるようです。 「雪あられ」と「氷あられ」とがある。予報文では…

【スイーツ】遊友(富山県入善町)

2022年12月1日(木曜日)。 雨、時々くもり。時々土砂降り。 不安定な天気が続き、私の体調も不安定… 冬季限定の「たい焼き」やさんが出店していると聞きつけ行ってきました~ 場所は、採れたて野菜などが販売されている「あいさい広場」さん。 ミックスは、あ…

【和食】農家レストラン大門(富山県砺波市)

2022年11月29日(火曜日)。 晴れ、のち土砂降り~! フェーン現象で日中はぽっかぽか。 今は、激しく窓を打つ雨が酷い…。 さて、今日は、2022年11月16日に行ってきた、農家レストラン「大門」さんを紹介します! 「大門」さんでは、丁寧に作られた"伝承料理"を…

【インド料理】インド家庭料理と料理教室のお店「二ーラジュ」(富山県魚津市)

2022年11月28日(月曜日)。 晴れ。 そろそろ本格的に寒くなる予報… 晴れ日を大切に。 今日は、料理教室に通っている「二ーラジュ」さんでランチ。 インド全国の家庭料理を食べさせてくれる、貴重なお店。東京や関西からもお客さんが通う、人気店です! ただし…