つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

故障!?日立洗濯機のエラー「F8」

2022年10月31日(月曜日)。 晴れ。でも、室内は寒く、朝から薪ストーブに火を入れた。 朝の家事をこなしていた時のこと。 私のパートナーとなり、10年間共に家事をしてくれた「洗濯機」が悲鳴をあげた… 「ピピピピピピピピピピ…」 ”洗い”が終わって、”すす…

フラダンスレッスン

2022年10月30日(日曜日)。 晴れ。車窓からの風が気持ちいい。 今日は、11月3日(文化の日)に行われる「フラダンス発表会」のリハーサル日。 朝9時からスタートして、13時30分までのレッスンでした!お昼休憩無し…。 疲れたけど、踊るのは楽しい! ダイエット…

【釜めし・おでん】河鹿(富山県黒部市)

2022年10月20日(木曜日)。 晴れ。 富山県黒部市の宇奈月温泉「フィール宇奈月」さんに宿泊した際、夜ごはん付きのプランではなかったので、近くの「河鹿」さんで、釜めしを食べました。 「フィール宇奈月」さんでの宿泊体験記は、こちらからどうぞ。 tumum…

【全国旅行支援】黒部峡谷宇奈月温泉駅前「フィール宇奈月」さんに宿泊!(富山県黒部市/宇奈月温泉)

2022年10月20日(木曜日)。 晴れ。 来年2023年に、開湯100周年を迎える、黒部市宇奈月温泉。そんな宇奈月温泉にある「フィール宇奈月」さんに、全国旅行支援を利用して宿泊してきました~! 「フィール宇奈月」さんは、今年2022年4月にリニューアルされ、…

水の町を秋さんぽ(富山県下新川郡入善町)

2022年10月26日(水曜日)。 素晴らしい秋晴れ。 黒部川扇状地。 入善町の用水には、当たり前のように、大量の水が「ゴーゴー」と轟きながら流れているんです~ 「水が豊富な土地だから」と言うだけではないですよ! 昔の人々が、稲作を作るため、暴れ川だった…

干し柿作り♫

2022年10月25日(火曜日)。 晴れ時々雨。 夫のお給料日夫=の大好物カレーライスの日 今日は、頂いた渋柿を干し柿に加工するぞ〜! 手のひらサイズの大きな柿を、ムキムキ… ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ まだ、2/3位しかムキムキ出来てないけど、干すとこ無いから、今日は…

柿狩り(富山県立山町)

干し柿を作るために、渋柿を採りに行ってきました~ 毎年、柿を頂いている富山県立山町の知人宅。 今年は例年以上に、たわわに実がなっていました! 大きな手のひらサイズの綺麗な柿を、30個ほどget!! 明日にでも、干し柿の作業をしたいと思いまーす♫ 来年…

人生100年。

2022年10月24日(月曜日)。 雨のち晴れ。 随分と寒くなったので、薪ストーブに火を入れた。 そんな今日、お向かいのおばさんに声をかけた。 元気なおばさんなのに、めずらしくやつれた顔をしていた。 話を聞くと、「春から体調不良で、しばらく入院していた。…

【イベント】布施の郷まつり

2022年10月23日(日曜日)。 「第1回布施の郷まつり」が開催されていると聞き、おじゃましました~ 富山県黒部市東布施に新しく出来た、東布施公民館。 「新そば」があると聞いていたので、収穫したての「新そば」が食べられると思い、お昼時に訪問。しかし、…

小林耕平 テレポーテーション(富山県黒部市美術館)

2022年10月18日(火曜日) 芸術の秋。 黒部市美術館に行ってきました~! 黒部市美術館の外観 現在の企画展は、「小林耕平 テレポーテーション」! 2022年12月18日(日曜日)まで開催中~ それでは、作品の一部を紹介します! 展示室入口に吊るされた、二つの…

【伝統芸能】獅子舞(富山県下新川郡入善町)

2022年10月15日(土曜日)。 3年ぶりの「獅子舞」があちこちで開催されて、賑やかな週末でした。 体の深部に心地よく響く、笛と太鼓の音に誘われてやってきたのは、富山県下新川郡入善町の東狐(とっこ)という地域です。 私は、富山県の西側出身で、獅子舞…

秋の天体観測

黒部吉田科学館で開催されている「天文教室」に参加して、初めて、天体観測をしてきました! 今回は、黒部天文クラブさんの、バズーカのような望遠鏡(?)で観測しました!なんと、私物です!この望遠鏡で車1台買えるそうです…よ。笑 システマチックな装備の方…

【インド料理】インド家庭料理と料理教室のお店「二ーラジュ」(富山県魚津市)

昨日は、コロナ禍でお休みしていた、インド料理教室に行ってきました。お店は、インド家庭料理と料理教室のお店「二ーラジュ」さんです。 少し早めに到着すると、教室で使用する牛乳を煮詰めておられるところでした。 公式Facebookより 今回は、かぼちゃ尽く…

【レシピ】甘酒で作るミョウガ味噌 切って炒めるだけ!

今年最後であろうミョウガがたくさん採れたので、ミョウガ味噌を作りました~ ミョウガ味噌は、ご飯の友に最適ですし、豆腐や野菜のタレにもピッタリです! 材料 ミョウガ 5~8個 しょうが 1かけ 【合わせ調味料】 味噌 大さじ1.5 甘酒(もしくは、みり…

【ラーメン】吉兆佐(富山県高岡市戸出)

2022年10月7日(金曜日)。 富山県西部にある、人気ラーメン店の「吉兆佐」さんにおじゃましました~ 「吉兆佐」さんは、移転する前から通っていた思い出のお店のひとつです♫ 画像:吉兆佐さん公式インスタグラムより 現在の「吉兆佐」さんは2代目です。 先代…