つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富山湾と水田にうつる夕日

舟見城址館からの眺望。 水田の今だけ見られる絶景。 城址館裏には、富大生が設置したセルフィースタンドもありますよ。 お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

沢杉

幻想的な 沢に生きる杉。 お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

【レシピ】味噌作り

朝日町にある坂口屋醸造店さんの生糀が手に入ったので、味噌を作ることにしました。 手作り味噌のメリット 手作り味噌のデメリット 材料 作り方 ポイント 手作り味噌のメリット ・自分好みの味噌になる。 ・無添加。 ・自分好みだから美味しい。 手作り味噌…

【レシピ】インドの朝ごはんポハ

今日は、私がインドに行ってとっても気に入った家庭料理、「ポハ(Poha)」の作り方を紹介します。 ポハ(Poha)について 材料 作り方 ポハ(Poha)について ポハとは、インドの朝ごはんやブランチとしてよく食べられる軽食のことです。ムンバイのあるマハラ…

絶景~♡

宇奈月大原台自然公園にある、宇奈月「平和の像」観音祭が行われたので行ってきました。 「平和の像」は、宇奈月スキー場上方の自然公園に建っています。標高565.8m。ブロンズ観音像としては日本一高い場所にあります。高さ21.8m(土台1.7m、台座7.4m、…

慶良間諸島・座間味(沖縄)

今週のお題「何して遊んだ?」 今日は「世界カメの日」です。「遊び」「カメの日」と言って思い出すのは、沖縄でのダイビング。ダイビングは「大人の遊び」だと思う。ガッツリやろうと思えば、お金と時間がかかるから。 年に3、4回沖縄を訪れダイビング三…

黒部名水マラソン

3年ぶりとなる、第39回カーター記念 黒部名水マラソンが開催されました。参加人数は、前日に行われた2.5㎞の部やジョギングの部なども含め13,254人がエントリー。そのうちフルマラソンは6,670人でした。 スタートで挨拶する特別ゲストの高橋尚子さんと、久…

障子張り替え

お泊りしていた母が帰宅する日。 母は、朝早くから黄ばんだ障子を張り替え始めました。 前日、「実家の猫が障子を破るから障子張り替えた」という話の流れで、私が「うちの障子も張り替えたいから材料は買ってある」と話した言葉を受けての行動ですね。感謝…

蜃気楼

今週のお題「何して遊んだ?」 お泊りした母とデート2日目。 魚津市の「海の駅 蜃気楼」へドライブ。 蜃気楼見えましたー--!!「海の駅 蜃気楼」から本当に見えるんですね~。 蜃気楼を見ました証明書(埋没林博物館発行) 今年は蜃気楼頻発!今日は、対…

海洋深層水と牡蠣のマリアージュ

入善 牡蠣ノ星 久しぶりに実家の母と外出。コロナ禍でなかなか帰省できなかったので、牡蠣好きの母を誘い久々のデート。 入善海洋深層水活用施設 食事の前に、ちょっとお勉強。 富山県入善町は海洋深層水の活用が盛んです。海洋深層水に牡蠣を48時間以上つ…

アラフィフ主婦、ブログ始めます。

舟見山自然公園 こんにちは、つむみです。 アラフィフ主婦が、なぜ今になってブログを開設したのか、自己紹介を兼ねてブログ開設の経緯を書きたいと思います。 ずっと文章を書くことが好きだった アラフィフになってブログを開設した理由 ずっと文章を書くこ…

はじめまして。

にゅうぜんフラワーロード はじめまして、つむみです。 アラフィフ主婦です。 遅ればせながらも、無事ブログ開設。 取り急ぎ、ご挨拶まで。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m