つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】ゴーヤーチャンプル~

大好きなゴーヤーの季節がやって来ました! 私は苦味が好きなので、特にゴーヤーの下処理はしません! ゴーヤーの苦味が苦手な人は、ワタを取ったゴーヤーを、①か②の方法で下処理してみてください! ①薄くスライスして、水にさらす ②スライスして塩もみし、…

ツタンカーメンえんどう

昨日upした、『【レシピ】ピンクの「豆ご飯」。』に登場した、この「豆」… いや、「お豆さま」の正体が判明!! その名は! 「ツタンカーメンえんどう」 なんと! "ツタンカーメンのお墓から出土した豆の種の子孫"、と、言われているそうです! なんとロマンの…

【レシピ】ピンクの「豆ご飯」。

赤いスナップエンドウの様な、豆を頂いたので、豆ご飯を作りたいと思います!! ちなみに、この豆で「豆ご飯」を作ると、ご飯がピンク色に染まるらしい❤️ えーーー!!! サヤから出すと、普通のグリンピースの様な色…。 本当にピンク色ご飯が炊けるのでしょう…

陶芸体験

黒部市の陶芸教室で、陶芸体験してきました! 手動のろくろを使って作業。 冷やしそばとか食べたら美味しいかな~って思って作ったお皿。 16cmくらいのシンプルなお皿は、和菓子などのデザート用。 来月は釉薬をつける体験も出来るので楽しみ♡ お手数おかけ…

黒部市美術館

梅雨入りしましたね。 行ってきました。 黒部市で生まれた、富山省三さんの個展。 本日のYahoo!記事 ↓ https://creators.yahoo.co.jp/tsumumi/0100253274 緑あふれる黒部総合公園内の美術館。 今回は写真撮影OKの展示会でした。 嬉しい♡ 廃材の合板で造った…

狂言

毎年恒例、人間国宝 野村萬さんの狂言鑑賞に行ってきました。 場所は富山市の護国神社。 松の屏風の代わりに、本物の松が展示されていました。イキですね~ 今年も、おおいに笑わせて頂きました。 「ぁあぁ~ っはっはっはっはっはぁ~」 お手数おかけいたし…

【レシピ】梅シロップ

今年も梅仕事の季節がやってきました。 毎年漬けているのは「梅シロップ」。 毎日飲めば、夏バテ知らず!! さあ、作っていきましょう。 材料 ・梅 2kg ・氷砂糖 1.8kg(お好みで) ・酢 100cc程(今回は黒酢を使用。りんご酢も美味) ①洗った梅のヘタを取って、水…

【レシピ】揚げない「ちくわの磯辺揚げ」

材料 ・ちくわ 4本 ・小麦粉 大2 ・青のり 適量 ・水 適量 ・塩 1つまみ ・油 大1 適量な大きさに切ったちくわに、小麦粉をかけ混ぜる。 青のりと塩を加え混ぜ、水を加え更に混ぜる。 フライパンに油をひき、こんがり焼き色をつける。 簡単 ちくわは、糖分が…

トイレタンクからの水漏れ

トイレのタンクから水漏れ。 メーカーコールセンターへ連絡し、緊急で対応済み。 電話から、わずか30分の早業。 (銅管の腐食でピンホールが発生し水漏れしていたらしい) お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

東山円筒分水槽

美しく分水出来る、先人の知恵。 眺望も良好。 お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

雷鳥

撮影場所は清水岳。 右に剱岳、中に黒部五郎、左に鹿島槍ヶ岳。 お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村