つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【インド料理】スパイスキッチン カジャーナ(富山県高岡市)

迎え盆の2022年8月13日。 富山県高岡市に行ってきました。 天気が良く、たくさん汗をかきました…そんな暑い日は…インドカレーが食べたくなりませんか。笑 前から気になっていた、高岡市野村にあるインド料理のお店、「スパイスキッチン カジャーナ」さんに、…

ひまわり畑

黒部市枕野のひまわり畑見てきました~ 一面が黄色の絨毯で、とっても綺麗! 全国各地のひまわり畑がニュースになっていますね 休耕田にひまわりを植えることで、 見たみんなが喜んで、 咲き終えたひまわりを畑の肥料にして、 雑草畑が無くなって見栄えもよ…

【レシピ…?】スイカの種の取り方

またまたスイカ頂きました❤️わーい!! 今回は、面倒だから試したことがなかった、種を取り除く切り方にトライ! ①垂直にカットします。種の並んでいるのが見えてきました。 ②黄色のラインのようにカット ③なんとなく種を取り除く。多少残っていても大丈夫♡ス…

【登山】“富山の百山” 負釣山(おいつるしやま)

「負釣山(おいつるしやま)」に行ってきました。 山頂からの眺望 負釣山は、富山県下新川郡入善町の最高峰、標高959.3mの山。 そして、”富山の百山”でもあります。 駐車場。簡易的ではありますが、トイレも完備されていますよ~ この看板の後ろから登山口…