つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【温泉】黒部・宇奈月温泉 やまのは(富山県黒部市)

2023年4月17日(月曜日)。 くもり時々あめ。 昨日「加賀マラソン大会」に出場した夫が有給を使って休暇を取得したため、今日は夫婦で久々にデート♡ 宇奈月温泉で、ワラビ狩りと「やまのは」で日帰り温泉を楽しみました~。 やまのはのお風呂は、棚田風のお風…

権利ノ濫用除お守り(富山県黒部市)

2023年4月16日(日曜日)。 あめ。一時、暴風雨。 富山県黒部市にある、宇奈月神社に「権利ノ濫用除お守り」があると聞き行ってきました! 温泉の引湯管(木管)が私有地の下を通っていることで、土地の所有者は引湯管の所有者に対し、”引湯管の撤去する”か…

にゅうぜんフラワーロード「ウェルカムイベント」(富山県入善町)

2023年4月15日(土曜日)。 くもり。 今日から、にゅうぜんフラワーロードでウェルカムイベントが開催されています。 イベント当日は、自家用車の乗り入れが出来ずシャトルバスで来場しなければならないので、前日に様子を見てきました。 チューリップはほ…

オープンSALE「松屋」と「とんかつ松のや」の複合店舗(富山県黒部市)

2023年4月11日(火曜日)。 はれ。ぽっかぽかの夏日~♪ オープンしてセール中の「松屋」と「とんかつ松のや」の複合店舗に行ってきました~。 牛めしセット500円! ロースかつ定食500円! 味噌ロースかつ定食 おろしポン酢ロースかつ定食 ご飯の並がどんぶりで…

「新品種の桜」入善乙女キクザクラ(富山県入善町)

2023年4月8日(土曜日)。 あめ後くもり後はれ。 新品種のキク咲きの桜「入善乙女キクザクラ」が満開! 100枚以上の花びらをつける、とっても可愛い桜です。 フワッフワのボンボンのような桜。 枝から、鈴なりに下がる姿はさくらんぼのよう。 満開時の「入善乙…

富山地方鉄道のレトロすぎる駅舎(富山県黒部市)

2023年4月7日(金曜日)。 あめ。 久しぶりに一日降り続いた、あめ。 植物たちが喜んでいますね♪ レトロすぎる駅舎シリーズ。 楽しい♡笑 今は無人駅のようですが、昔の事務所の様子がそのまま残されていました。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていた…

にゅうぜんフラワーロード(富山県入善町)

2023年4月6日(木曜日)。 くもり。 2023年4月8日(土曜日)から始まる、チューリップの祭典「にゅうぜんフラワーロード」の下見に行ってきました。 連作を防ぐため、毎年場所をかえて開催されます。今年は、風力発電所がある入善町浄化センター横。 今年は…

全国初の洋上風力発電所(富山県入善町)

2023年4月5日(水曜日)。 くもり。 民間では全国初の、SEP船による洋上風力発電施設建設工事が開始! 大きな船に足が生えているような、初めて見る光景に興味津々。 多くの人が同じ心境らしく、工事周辺ではカメラ片手に集まる人の車でいっぱいでした。 8月末…

明日山法福寺の桜(富山県黒部市)

今週のお題「お花見」 2023年4月3日(火曜日)。 はれ。 樹齢420年の古木。 どこへ行っても桜が満開で気持ち華やぎます♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

黒瀬川の桜堤(富山県黒部市)

今週のお題「お花見」 2023年3月31日(金曜日)。 はれ。20度越えのポッカポカ。 今日は、黒部市にある「百代シンボル桜」と「桜堤」を観てきました。 満開の枝垂れ桜が青空と黒瀬川の青さにマッチして素晴らしかったです! よくお話する鳥さんが、お友達と…

せせらぎ水路の桜並木(富山県黒部市)

2023年3月30日(木曜日)。 はれ。 少し霞んでいるけれど、桜並木と北アルプスが見事でした! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

高級料理酒

2023年3月29日(水曜日)。 はれ。 日本酒をいただきました。 黒部市「銀盤」の純米大吟醸「米の芯(こめのしん)」。 我が家は、日本酒をたしなむ教養がある家庭ではないので、躊躇することなく料理酒として詮をあけました。 翌日、たまたま行った道の駅で、…

宮野運動公園の桜並木(富山県黒部市)

2023年3月28日(火曜日)。 はれ。 「桜まつり」直前の、宮野運動公園に行ってきました! 4分咲きといったところでしょうか。今後も晴天が続く予報なので、数日で満開になりそうです。 「宮野山桜まつり」は3月31日から4月9日まで。「桜まつり」初日には満開の…

レトロすぎる駅舎たち(富山県黒部市)

2023年3月25日(土曜日)。 くもり時々あめ 桜がアチコチで咲いてきています。 天気がいい訳でもないけれど、ドライブ。 ふと目に止まった富山地方鉄道の駅を写真におさめると、なんだか楽しくなってきました!笑 富山地方鉄道 音沢駅 愛本駅 このような駅、ま…

セレネ美術館で開催中の「日本画の新星たち展」(富山県黒部市)

2023年3月24日(金曜日)。 霧雨。 宇奈月温泉にある美術館で、日本画の世界を堪能してきました! 作品だけでなく、日本画の特徴である、鉱物を粉砕して使用する「岩絵具」も展示してあり、とても興味深く鑑賞しました。 鈴木恵麻〈未来航路〉 狩俣公介〈風…

とんかつ さぼてん(富山県高岡市)

2023年3月23日(木曜日)。 くもり、のち あめ(小雨) 高岡イオン内にある、「とんかつ さぼてん」。 初めて入店し、上ロースカツ定食をオーダーしました。 キャベツとご飯は食べ放題。 すり立てのゴマの香りが良かったです。 お手数おかけいたしますが、もう一…

ハーブと紅茶 HYGGE(富山県朝日町)

2023年3月22日(水曜日)。 はれ。 WBC優勝おめでとうございます! 普段野球を観ない私ですが、横で母が観ていたWBCを、無視することが出来ない素晴らしいゲームでした。 一流のプロ野球選手達が、心から野球を楽しみ頂点を目指す姿に、純粋に感動しました。 …

らーめん翔龍(富山県高岡市)

2023年3月21日(火曜日・祝日) はれ。 桜の蕾が膨らんできたという喜びもあり、 黄砂の量が増えてきたという怯えあり… 今日は富山県高岡市のラーメン屋さん、「翔龍」に行ってきました! 「翔龍」さんは、社長が亡くなったばかりなので応援するつもりでお邪魔…

今夜はインド料理

2023年3月20日(月曜日)。 はれ。 今夜はインド料理を作ってみました。 大好きな「コリアンダーチキン」、「じゃがいもとカリフラワーのサブジ(炒め物)」、「スクランブルエッグ」。 フレッシュのコリアンダーとヨーグルトにスパイスを加えて漬け込み、あとは…

100年桜(富山県黒部市)

2023年3月15日。 はれ。 今日も素晴らしいお天気でした。 雪が少なくなってきた山が、今日は、いつもより近くに感じました。 黒部市役所にある「100年桜」の蕾が膨らんできました! 北陸地方などは、例年より1週間~10日ほど早く開花する予定だと各桜前線予…

【旬をいただく】ふきのとう

2023年3月14日(火曜日)。 はれ。 ふきのとうをいただきました! 旬のものは体を元気にしてくれますね。 今年は雪が少なかったせいか、ふきのとうが早く出始めました。 ふきのとう味噌を作って、少しずつ春を味わいたいと思います! お手数おかけいたしますが…

【温泉】お酒のお宿 喜泉(富山県黒部市)

2023年3月12日(日曜日)。 はれ。 最近ほとんど雨が降っていない…。 植物さんにお水をあげましょう~。 今日は、宇奈月温泉に日帰り湯に行ってきました! 露天風呂からは黒部峡谷の大自然を眺められ、気持ちよかったです~! お湯は単純温泉ですが、湯の花…

破廉恥な父

特別お題「今だから話せること」 2023年3月11日(土曜日)。 はれ。 今回のお題「今だから話せること」について。 2023年2月末、実父が亡くなりました。 2年近く寝たきりの状態が続いていた中で、奥さんに見守られ亡くなったそうです。 悲しい話をしたい訳…

【世界遺産】アンベール城の思い出(インド/ジャイプール)

インドには世界遺産が40件あります。 ちなみに、日本の世界遺産の数は25件。 旅行の楽しみは人それぞれですが、私が海外旅行に行く際は、世界中にある「世界の遺産として登録されているもの」は出来る限り押さえておきたいな~と思っています。 2017年11月、…

まるたかや(富山県)

2023年3月9日(木曜日)。 はれ。 どうも、花粉やpm2.5が酷いみたいです… 今日のランチは、半額になっていた、県内に8店舗ある「まるたかや」のラーメンでした~。 スープの味が濃かったので少し薄めましたが、美味しかったです♡ ダメだと思いながらも、ラーメ…

2023年3月8日(水曜日)。 はれ。 20度を超える暖かい日。 日向ぼっこがてら車にガラコを塗りました~。 太陽ポカポカ。 草花の芽吹き。 生命力に溢れた力強くも穏やかな季節。 我が家のクロッカスが花を開き、続いてクリスマスローズが蕾をつけました。 待ち…

【レシピ】海老とブロッコリー炒め

2023年3月7日(火曜日)。 はれ。 お日様続きで嬉しいですね♡ 今日は上着もいらない程のポカポカな日でした。 ブロッコリーが安かったので、海老と一緒に炒めてみました~。 海老とブロッコリーを炒め、塩をふり、片栗粉で旨みを閉じ込めたシンプルな一品です…

ほしがれい最中(富山県黒部市)

2023年3月6日(月曜日)。 はれ。 いただきものの「ほしがれい最中」。 干物をモチーフにした最中は初めて見ました!笑 可愛い♡ 大きめの重量感のある「ほしがれい最中」は、黒部市生地の「まつの菓子店」さんで購入できます! お手数おかけいたしますが、もう…

レミパンミニ

2023年3月5日(日曜日)。 はれ。 およそ1ヶ月遅れで誕生日プレゼントをもらいました~! それは「レミパンミニ」! 4年間程使い続けている「レミパンプラス」を毎日のように使用しているので、使い勝手に合わせて使えるように。 今回はホワイトを購入! 4年…

「昌栄堂」さんの、いちご大福(富山県黒部市)

2023年3月4日(土曜日)。 はれ。 風は冷たいけど、太陽ぽかぽか嬉しい。 大好きな、いちご大福! タイムサービスでお得にGET! こし餡は優しい甘さ。 イチゴは甘酸っぱくジューシー。 お餅は柔らかくモチモチ。 大きなイチゴだったので、1/4にカットしても…