つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

蜃気楼

今週のお題「何して遊んだ?」

 

お泊りした母とデート2日目。

魚津市の「海の駅 蜃気楼」へドライブ。

 

蜃気楼見えましたー--!!「海の駅 蜃気楼」から本当に見えるんですね~。

蜃気楼を見ました証明書(埋没林博物館発行)

今年は蜃気楼頻発!今日は、対岸の建物が下方だけ伸びたり、対岸の富山市岩瀬の林が上に反転したりしていました(説明が難しいです…汗)。

蜃気楼(蜃気楼おじさん撮影)

上の画像は、海上を進む船が上に反転した蜃気楼。

蜃気楼を見る(撮る)人だかり_魚津「海の駅 蜃気楼」

海岸沿いでバズーカの様なカメラを覗いている蜃気楼おじさんたちに近づくと、すすんで望遠鏡を覗かせてくれたり、自分で作成した蜃気楼アルバムを見せてくれたり、蜃気楼について詳しく説明してくれたりします。

時間のある方は、ぜひ声をかけてみることをおススメします。笑

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村