つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

障子張り替え

お泊りしていた母が帰宅する日。

母は、朝早くから黄ばんだ障子を張り替え始めました。

 

前日、「実家の猫が障子を破るから障子張り替えた」という話の流れで、私が「うちの障子も張り替えたいから材料は買ってある」と話した言葉を受けての行動ですね。感謝しかありません。

 

共同作業が始まりました。

作業1:障子戸の古い障子紙を湿らせ剝がしやすくする。

障子紙を湿らせる母。

作業2:古い障子紙を剥がす。

古い障子紙を剥がす母。

作業3:障子戸に糊をつける。

糊をつける母。

作業4:新しい障子紙を張る。

障子紙を張り、いらない部分を切り取る母娘。

本当は、障子を剥がした後にタワシ洗いするとか、天気の悪い湿度の高い日に張った方が綺麗に張れるとか、作業が色々雑とかは愛嬌ということで。笑

やることに意味がある!…汗

綺麗になった障子戸。

部屋が格段に明るくなりました。嬉しい。