つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【レシピ】味噌作り

朝日町にある坂口屋醸造店さんの生糀が手に入ったので、味噌を作ることにしました。

手作り味噌のメリット

・自分好みの味噌になる。

無添加

・自分好みだから美味しい。

手作り味噌のデメリット

・時間がかかる。

材料

・大豆 1kg

・糀 1.6kg

・塩 550g

・ゆで汁 適量

酒粕 適量

・ワサビ 適量

作り方

大豆を洗い、15時間ほど浸水させる。

柔らかくなるまでおよそ3時間ほど茹でる。

大豆を茹でている間に、糀と塩を合わせる。

大豆がやわらかくなったら、

フードプロセッサー

めん棒や足で踏んだりして大豆を潰す。

糀と大豆を混ぜる。

硬いと容器に詰める時に空気が入りやすい。空気が入るとカビが生える原因になるので、ゆで汁を使ってやわらかめに硬さ調整する。

清潔な保存容器に大豆を入れる。

空気が入らないよう、グーで押しながら詰める。容器の内側についた大豆や汚れはアルコール消毒しながら綺麗にふき取る!ここ重要!

酒粕で蓋をする。

大豆の上にガーゼや手ぬぐいなどを敷き、その上に酒粕で空気が入らないようピッタリと蓋をする。

仕上げ。

ワサビをトッピング。

およそ10か月、おやすみなさい。

美味しくなーれ、美味しくなーれ。

 

味噌が完成した後の酒粕は味噌のうまみがたっぷり!肉や魚つけると西京焼きのようになって美味しい。

ポイント

カビが生えないようになると教えてもらったこと

・大豆と糀を混ぜる時、空気を入れないためにゆで汁を使ってやわらかめにする。

・容器に詰める時、グーで押しながら詰める。

・容器の中は汚れを残さない。

・空気に触れさせないため、酒粕を隙間なく敷き詰める。

・仕上げにワサビを乗せる。

味噌を手作りして6年、カビたことはない。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村