つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や簡単で美味しいレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【レシピ】世界三大スープ「ボルシチ」

f:id:tumumix:20220710070156j:image

フレッシュのビーツを頂いたので、世界三大スープのボルシチを作りました。本当に美味しくて、世界三大スープと言われる訳だと納得です!!

 

< 材料 >

牛肩肉  300~400g(塊肉が美味しい)

オリーブオイル  大1

玉ねぎ  1個

ニンジン  1/2本

キャベツ  1/4個

トマト  1/2缶

ビーツ  1個(缶詰でもOK)

じゃがいも  2個

塩  小さじ1

ローリエ  2枚

サワークリーム  お好きなだけ

パセリ  適量

 

< 作り方 >

①牛肉を多めの水で、柔らかくなるまで1時間程茹でる。(細切れの場合はもっと少ない時間で大丈夫です)

②別の鍋に、オリーブオイルを温め、みじん切りにした玉ねぎを、しんなり半透明になるまで炒める。

③②に、千切りにしたニンジン、大きめの千切りにしたキャベツ、トマト缶、塩、ローリエ、①の茹で汁だけをヒタヒタになるまで入れ、30分ほど煮る。

④別の鍋で、大きめの千切りにしたビーツを、7分ほど下茹でする。

⑤③に、千切りにしたじゃがいも、ビーツを入れ、更に15分ほど煮る。

⑥全ての野菜が柔らかくなったら、牛肉を入れ、塩で味を整える。

⑦盛り付け、サワークリームとパセリを乗せて、完成~

 

※野菜の大きさを、同じ大きさに揃えると食べやすいです。

 

お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村