つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【登山】“富山の百山” 負釣山(おいつるしやま)

「負釣山(おいつるしやま)」に行ってきました。

山頂からの眺望

負釣山は、富山県下新川郡入善町の最高峰、標高959.3mの山。

そして、”富山の百山”でもあります。

駐車場。簡易的ではありますが、トイレも完備されていますよ~

この看板の後ろから登山口へ向かいます。

駐車場から、3分ほど歩いたところに登山口。

いきなり階段!笑

でも、1段1段は高さがあまりないので、そんなにきつくない。この山、最初と最後は急登なので、焦らずマイペースに。のんびり行きますよ~

1合目から9合目まで、ずっと表示があります。「まだ3合目か~…」ともなりますが(笑)、「〇合目まで来た!よっしゃー-!!」となる方が大きいので有難い。

3合目から6合目までは、わりと穏やかな山道。自然を堪能できるチャンスです~。運が良ければ、サルやカモシカなどの野生動物と出会えるらしいですが、サルにすら会えませんでした…

その代わり(?)、オロロに追い掛け回され、5か所以上刺される始末…泣 虫よけ必須ですよ~

6合目から7合目のロープ。

意外に、こういうのが面白い。ワクワクしますよね。アスレチックみたいで。

7合目。見晴らしの良い、ひらけた場所にテーブルとベンチ。

以前は、もっと高さがあったはず…もはや、木が置いてあるだけっぽい雰囲気になっていますが(笑)。でも無いより断然いい!管理者さんたちに感謝!

7合目から見た朝日岳。目下の目標、朝日岳。いつか登りたい…

8合目まで来ると、終わりが見えてきたーって感じですね~

それにしても、根っこが凄いっ!足が取られやすいので気を付けましょう~

9合目を過ぎ、最後の急登あたり。

これこそ、まさにアスレチック!あなたなら、どう攻める?笑

登頂~!絶景~!暑い~!笑

まさに、扇を広げたような黒部川扇状地と「世界で最も美しい湾クラブ」の富山湾能登半島。青い空。いい天気。

山頂、山側の景色。

少し寝坊して、登山口から8時30分スタート、10時30分くらいに登頂。遅めのスタートだったので、剱岳に雲がかかってしまった…本来は、剱岳や毛勝山など、名峰の眺望が楽しめますよ~

 

先月登った「鋲ヶ岳」は、毛虫がすごすぎて、半泣きになりながら、山頂にタッチしてリターンするような、慌ただしい登山でした…

 

それに比べると、天と地!

暑かったけど、すがすがしい、とっても楽しい登山でした^^

 

お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村