つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【秋の味覚】イチジク狩り

ご近所の農家さんは、家庭菜園でイチジクを10本近く育てています。

今日は、「鳥の餌になっている」というイチジクを救出する体(てい)で、イチジク狩りをさせてもらいました~!

f:id:tumumix:20220926201800j:image

家庭菜園で放置していると聞いていたイチジク。

農家さんの言う"放置"は、私の"愛情込めて栽培"と同等。もしくは、それ以上に手がかけられていました…笑
f:id:tumumix:20220926201750j:image

イチジクは、剪定され、補強され、たくさんの実をつけていました!
f:id:tumumix:20220926201747j:image

イチジクが育っている様子を見たことありますか?

大きな葉っぱの間に、鈴なりにイチジクが実っていました。
f:id:tumumix:20220926201754j:image

色んで、甘い芳醇な香りを放っていたイチジク。

鳥の餌にしてたまるかと、隅々まで見渡して収穫しました!笑

f:id:tumumix:20220926201757j:image

しっかり熟したイチジクは、甘くて美味しかったです!!
f:id:tumumix:20220926201804j:image

私の大好物!美味しそうなイチジク20個程get~(幸せ~)

 

もったいないので、半分はコンポートかジャムにして、ゆっくり味わいましょうね~♫

 

お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村