つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

秋の天体観測

黒部吉田科学館で開催されている「天文教室」に参加して、初めて、天体観測をしてきました!

f:id:tumumix:20221015222136j:image

今回は、黒部天文クラブさんの、バズーカのような望遠鏡(?)で観測しました!なんと、私物です!この望遠鏡で車1台買えるそうです…よ。笑
f:id:tumumix:20221015222153j:image

ステマチックな装備の方もおられました。

パソコンと望遠鏡を繋いで、標準を合わせると、自動で、おおよその位置を向くという望遠鏡です!
f:id:tumumix:20221015222133j:image

土星に標準を合わせました!
f:id:tumumix:20221015222140j:image

すると…土星が見えました!綺麗な環(わ)も、しっかり見えました!

画像は、見えている土星をパソコンに映し出している様子です。
f:id:tumumix:20221015223242j:image

木星も縞模様まで綺麗に見えました!

他にも、秋の星座や、木星の周りのガリレオ衛星もしっかり見えました!

 

今回、天体観測をして分かったこと。

それは…星は、動きもないのに、ずっと眺めていたくなるほど美しいということ…。

今夜は感動しっぱなしでした!

 

黒部天文クラブさん、ありがとうございました!!

 

お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村