つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【伝統芸能】獅子舞(富山県下新川郡入善町)

2022年10月15日(土曜日)。

3年ぶりの「獅子舞」があちこちで開催されて、賑やかな週末でした。

 

体の深部に心地よく響く、笛と太鼓の音に誘われてやってきたのは、富山県下新川郡入善町の東狐(とっこ)という地域です。

私は、富山県の西側出身で、獅子舞が盛んな地域で育ちました。同じ富山県の、同じ獅子舞ですが、私が知っている獅子舞とは全く別物でした。入善町の獅子舞は、なんとも味があり、大変気に入りました。

天狗は、必ず面をつけて踊ります。毛は付けず、天狗も獅子も、皆同じ衣装を着用していました。

飛んだり跳ねたり側転したり、なかなか激しい踊りが繰り広げられます~

傘を2個持ったまま、前転していました!

囃し方だけの見せ場も!突如始まった、和太鼓と横笛ライブ!なかなか見ごたえがありましたよ~

天狗2人による掛け合いが行われる踊りです。天狗がしゃべるところを初めて見たので、面白かったです!笑

クライマックス!

この踊りのあと、「餅まき」が行われました!初めて体験する「餅まき」にめっちゃ興奮しました!が、大人なので、興奮を隠して…いられたかは…わかりません。笑

 

実りの秋。芸術の秋。

 

様々な場所でイベントが行われていますが、このような、地域密着型の伝統芸能を続けておられるのは素晴らしいことです。大変だとは思いますが、継続していただき、来年も圧巻の踊りを見せていただきたいと思います。

 

お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村