つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

小林耕平 テレポーテーション(富山県黒部市美術館)

2022年10月18日(火曜日)

芸術の秋。

黒部市美術館に行ってきました~!

黒部市美術館の外観

現在の企画展は、「小林耕平 テレポーテーション」!

2022年12月18日(日曜日)まで開催中~

 

それでは、作品の一部を紹介します!

展示室入口に吊るされた、二つの帽子。これが意味することこそが「テレポーテーション」!解説してくれたのは、学芸員の尺戸さん。
この企画は、展示室の作品と、ビデオ映像がセットになった、現代美術。
展示室の作品を鑑賞しているだけでは、決して見えてこないことが、映像を観ると見えてくる…かもしれない…笑
 
作家の小林耕平さんは、映画「The Fly 」からインスピレーションを受けて、今回の企画を思いついたそうです。
「物質がテレポーテーションする際に、他の物質が混ざり、再構築する」という概念らしい。
 
たとえば、

こちらは、ゴッホの「タンギー爺さん」。
実は…

5枚にパーツ分割され、スライドに張り付けられていました。
スライドの前後の順番を変えれば、もはや、違うものに再構築される。ということだろうか…
 
 
これらの作品を、富山県の新川地区を舞台に、観光しながら撮影に挑んでおられます。
作品と、ビデオ映像セットで完結する作品!
いや、作品と映像を観た、お客さんの目を通して完成する作品…かも。
 
一見すると、頭を使いそうだけど、全然そうじゃないんです!
映像を観ていると…面白すぎて大笑い!笑
 
美術館で味わう初めての感覚でした!
 
映像に出演する、小林さんと山形くんの掛け合いがとにかく面白い!
さらに、カメラワークが秀逸!
 
ぜひ、黒部市美術館で、
現代美術の面白さを体感してください!
f:id:tumumix:20221018185446j:image
------------------------------------------------------------
黒部市美術館
「小林耕平 テレポーテーション」
2022年12月18日(日曜日)まで開催
住所:富山県黒部市堀切1035
電話番号:0765-52-5011
開館時間:9:30~16:30(入館は16:00まで)
休館日:月曜日
------------------------------------------------------------

 

お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村