つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【今週のお題】足が腐ったお話…

今週のお題「防寒」

 

2022年11月24日(木曜日)。

クリスマス・イヴまで、あと1か月。

雨。

 

私は、昔から体温が低く、極度の寒がりでした。

 

雪が降る前から、靴下の重ね履きや手袋マフラーは当たり前。

重ね着をして、モッコモコのグッルグル巻きになって、暖をとっています。

 

ある日、「”湯たんぽ”で、寝る前の布団を温める」という画期的な(…使い古された)方法を実践してみたところ、布団の温かさに感動し病みつきになりました!

布団が温かいと体が冷えないので、寝つきが良く、良く眠れました。

 

寝る前に、薪ストーブ上にあるヤカンのお湯を”湯たんぽ”に注ぎ、布団に入れることが、夫の冬のルーティンになりました。

 

そんな”湯たんぽ”生活に慣れてきたある日のこと。

 

夫が「足、赤いけどどうしたの?」と聞いてきました。

私は、痛くもかゆくもない足を指さされ、「虫刺されかな?(…かゆくないけど)」と返したものの、時間が経過するとともに、痛みが出てきました…。

 

皮膚科に行ってみてもらうと…

 

先生:「あ~”湯たんぽ”使っているでしょ?足腐ってるわ~。痕残るよ~」。

 

……(腐ってる???)……。

 

笑顔で言う先生に、「腐ってるって、壊死してるってことですか?」と聞くと、「だから、腐ってるの!」と、2度3度と、「腐ってる」を連呼されました…。

 

(その後、低温やけどについて、きちんと説明していただきました。)

 

一目見て”湯たんぽ”で低温やけどしたと見抜いた先生の「腐っている」という言葉が、今も忘れられません。笑

 

「防寒」のため、”湯たんぽ”に病みつきになった、40歳の私。

時間をかけ火傷をした箇所は、じっくりじっくり時間をかけて治しました。

 

”湯たんぽ”は、布団を温めるもので、体を温めるものではないと理解しましたが、怖くて、それっきり使っていません。

 

私の足が腐ったという痕跡は、今も左すねの外側に残っています…泣笑。

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村