つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【和食】農家レストラン大門(富山県砺波市)

2022年11月29日(火曜日)。

晴れ、のち土砂降り~!

フェーン現象で日中はぽっかぽか。

今は、激しく窓を打つ雨が酷い…。

 

さて、今日は、2022年11月16日に行ってきた、農家レストラン「大門」さんを紹介します!

「大門」さんでは、丁寧に作られた"伝承料理"をいただきました。

f:id:tumumix:20221129193056j:image

農家レストラン「大門」さんは、アズマダチの美しいお店でした。
f:id:tumumix:20221129193053j:image
f:id:tumumix:20221129193050j:image

品数、12品!
f:id:tumumix:20221129193026j:image

大門と言えば、そうめん!椎茸の出汁が美味しかったです~。
f:id:tumumix:20221129193009j:image

デザートかと思いましたが、おかずとして、クズをおダシでいただきました!
f:id:tumumix:20221129193059j:image

このガンモが、とっても美味しかったです!

具だくさんで、口の中に入れると、たっぷりしみた美味しい出汁が、ジュワ~っとしみ出て最高でした!

こういう料理を自宅で真似出来たら、夫が喜ぶのでしょうね~。笑
f:id:tumumix:20221129193047j:image

エビと舞茸、かぼちゃの天ぷら。
f:id:tumumix:20221129193041j:image

エビス。地域によって呼び名が違います。

おめでたい時に食べる料理で、お正月には必ずおせち料理に入っていました。
f:id:tumumix:20221129193034j:image

煮物。
f:id:tumumix:20221129193038j:image

干しずいきの白和え。
f:id:tumumix:20221129193044j:image

大根、長芋、柿のなます。
f:id:tumumix:20221129193015j:image

ほうれん草の胡麻和え。
f:id:tumumix:20221129193103j:image

大根菜のよごし。
f:id:tumumix:20221129193006j:image

お漬物。
f:id:tumumix:20221129193018j:image

デザートは、ゆずがトッピングされた豆乳プリンと、コーヒー。
f:id:tumumix:20221129194446j:image

綺麗なお庭を鑑賞しながらいただきました。


豪華で見栄えのする料理ではないですが、ほっとして、身体も心も喜ぶ素晴らしい料理でした。

大変美味しくいただきました~!

ご馳走様でした!

 

近くのおすすめスポット。

tumumix.hatenablog.com

 

tumumix.hatenablog.com

 

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村