つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【国宝】彦根城(滋賀県彦根市)

2023年1月3日(火曜日)。

小雨、時々くもり。

 

3泊4日の三重県帰省終了。

富山への帰り道、寄り道して、滋賀県彦根城へ行ってきました。

 

石垣や天守閣、櫓(やぐら)などが展示されていました。

 

いきなり、ひこにゃんトークショー

人が多かったので、直ぐにその場を離れました…。

f:id:tumumix:20230103183818j:image

特別史跡なのですね。
f:id:tumumix:20230103183828j:image

天秤櫓(やぐら)。
f:id:tumumix:20230103183850j:image
f:id:tumumix:20230103183824j:image

太鼓門。
f:id:tumumix:20230103183847j:image

天守閣。
f:id:tumumix:20230103183840j:image
f:id:tumumix:20230103183844j:image

天守閣からの眺め。
f:id:tumumix:20230103183858j:image

彦根城は20年かけて建てられたそうです。
f:id:tumumix:20230103183831j:image

天秤櫓と石垣。
f:id:tumumix:20230103183821j:image

駐車場に向かう公園の梅が咲き始めていました!
f:id:tumumix:20230103183854j:image

お城に関する知識が乏しいので、食わず嫌いなまでではないけれど、あまり楽しみ方が分からないジャンルの一つです…。

しかし、上手に積まれた石垣や、綺麗な天守閣に圧倒されました。

 

「行ってみないと良さが分からない」ということが往々にしてあります。

 

何処でも行ってみる!

何でもやってみる!

何でも食べてみる!

の精神で、2023年も楽しみたいと思います♪

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村