つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

帰省あれこれ_嫁と姑

2023年1月4日(水曜日)。

ミゾレや雪。いっそう寒くなったように感じる、お正月明け。

 

夫の実家へ帰省

毎年、お正月の帰省は、お墓参りや初詣、挨拶回りなどで終わっていきます。

今年は、いつものお正月プラス、少しだけいつもと違うお正月。

お義母さんと太巻き作り

夫が好きな、サラダ巻きなどの太巻き

今年は、お義母さんから提案が。

「つーちゃん、巻き寿司作ったことないやろ。作ってみる?」

 

私は、作ったことがあるとは言えない小心者…。笑

でも、夫が好きな”お義母さんの巻き寿司”を習いたかったので、楽しくお料理教室を開催してもらいました♪

 

大好きな焼きまんじゅう

帰省先の近くにある、私の好きな「焼きまんじゅう」やさん。

いつもはお盆や年末年始はお休みですが、今回は開店していました~!

開店30分もしないうちに、行列ができ1時間待ち…。

並んでGETした「焼きまんじゅう」は、ハチミツの甘さが優しくて、とっても美味しい!サイズは小ぶりで、ちょっとしたオヤツにぴったり♡

 

お義父さんのハチミツ

養蜂をしているお義父さん。いつもは夏に分けてくれるハチミツ。今回は、「ちょっと巣箱にトラブルがあったので蜜を採っている。持ってく?」と、お義父さん。私は間髪入れずに、「もちろん、いただきます!」と答えて、ハチミツGET♡

蜜を落としているところ~♪

 

お義母さんの干し柿

毎年、お義母さんから渋柿をもらって、自分で作っていた干し柿。今年は渋柿が送られてこなかったな~と思っていたら、「干し柿作ったから、持って帰るでしょ?」と天の声♡「もちろん、いただきます!」と答えて、干し柿GET♡

 

夫の恩師にご挨拶

毎年帰省した時、親類、実家のご近所への挨拶はするものの、夫関係への挨拶はあまりしたことがありませんでした。

今年は、夫の両親がお世話になっていることもあり、夫の恩師へご挨拶。

元刑務官で柔道師範という、いかつい経歴の持ち主。性格はとっても穏やかでおおらか。私の話題もそつなく交える気遣い。そのお人柄に、尊敬の念さえ抱きました。

会えて良かったです!

作業中の恩師に会うべく、川を越える夫。

 

いつもの荷物

そして、3泊4日の帰省が終了。

空だった車の中は、実家からもらった荷物でいっぱい。

 

お米、ミカン、自家栽培のレモン、家庭菜園で育てた大量の野菜、ハチミツ、お義母さんが作ったイチジクジャム、お義母さんたちが採った鮎、お義母さんが漬けた漬物、お義母さんが作った寿司酢、もらったけど食べない干物…などなど。

 

ずっしりと重たくなった車で、7時間かけて我が家へ戻りました。

 

夫の両親とは割と良好な関係を築けていると思っていますが、何年経ってもやっぱり気を張りますね…。

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村