つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【スノーハイク】ほたる交流館~三峯展望小屋(富山県朝日町)

2023年2月6日(月曜日)。

はれ。

 

気持ちよく晴れた昨日、久しぶりに積雪のある山間部でハイキングをしました!

朝日町笹川にある「ほたる交流館」に駐車の申請をしてスタート。

f:id:tumumix:20230206085336j:image

結構トレースがついていました。

積雪が少なく、トレースがしっかりついていたため、ワカンを持っていったけれど装着せず。
f:id:tumumix:20230206085332j:image

本来はアスファルトの林道。

水を流しているので、トレースがついている場所の雪がとけてアスファルトが露わになっている所も。
f:id:tumumix:20230206085326j:image

林道なので、急登もなく歩きやすい。

スノーハイク初心者や運動不足解消に丁度いいです。
f:id:tumumix:20230206085321j:image

ウサギの足跡。

他にも、野生動物の足跡がたくさん♪
f:id:tumumix:20230206085228j:image

三峯グリーンパーク前の林道と合流。

例年よりも、かなり雪が少ない。
f:id:tumumix:20230206085309j:image

林道から「三峯展望小屋」へ上がる尾根。

ここだけ少し急登。
f:id:tumumix:20230206085307j:image

三峯グリーンランドスキー場上の林道に到着。

気持ちの良い青空と白い雪のコントラストは最高!
f:id:tumumix:20230206085234j:image

ここまで来たら、もう少し。

直登でがんばる人。
f:id:tumumix:20230206085244j:image

三峯展望小屋。
f:id:tumumix:20230206085246j:image
f:id:tumumix:20230206085253j:image

コンロや水など、備品が揃っている!

自由に利用出来るそうです~!

ノートが設置されていたので、お礼のコメントを残して有難く利用させていただきました。
f:id:tumumix:20230206085255j:image
f:id:tumumix:20230206085258j:image

地元の有志の方々が整備しておられる「三峯展望小屋」。

天気が良かったため多くの方が利用されていました。

小屋では、30分ほどの間に6組15名の方と出会いました。

 

「どこから来られたのですか」

「ソーセージどうぞ」

「チョコレート食べませんか」

「コンロも使ってください」

「ここからの景色が最高です」

 

初めての方とも、自然に笑顔で交流が始まるのも、山の魅力ですね。

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村