つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

手前味噌

2023年2月23日(木曜日)。

はれ。

 

本日、昨年仕込んだ味噌を開きました~!

 

tumumix.hatenablog.com

 

人によっては、半年や8ヶ月程で開くようですが、私は一年近く熟成させた方が好みです。

今回は、味噌の在庫が切れそうなので9ヶ月で開きました。笑

 

OPEN。

 

仕込んだ時、味噌の表面に、塩などで重石をする代わりに酒粕を乗せてフタをしました。

更にその上に、ラップで密閉させワサビを乗せカビ予防しておきました。

おかげで一切カビなし!

f:id:tumumix:20230223163904j:image

タッパーで仕込む派。
f:id:tumumix:20230223163907j:image

色むらがあるので、混ぜてから味見をします。
f:id:tumumix:20230223163910j:image

キャベツに付けて食べてみると好みの味に仕上がっていたので、全て分けることにしました。
f:id:tumumix:20230223163913j:image

重石の代わりにしていた酒粕です。

魚や肉に漬けて焼くだけで、西京焼きのようになります♪
f:id:tumumix:20230223163920j:image

味噌は、800グラム程に小分けして冷凍保存しておきます。
f:id:tumumix:20230223163923j:image

中途半端に余った味噌は味噌玉に。
f:id:tumumix:20230223163926j:image

およそ5キログラムの味噌が完成しました!
f:id:tumumix:20230223163930j:image

 

<今年開いた味噌のレシピ>

米糀:1.6キログラム

大豆:1キログラム

塩:550グラム

(酒粕:適量)

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村