つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【レシピ】マーラーカオ

2022年12月18日(日曜日)。

雪。寒波。17時、暴風雪警報解除。

 

一日中冷え込んだ今日は、暖かいオヤツが食べたくなり「マーラーカオ」を作りました~!

中国の蒸しパン?カステラ?…、「マーラーカオ」。

コンビニやドラッグストアで見かけると、思わず買ってしまうほど好きな蒸しパンです♡

f:id:tumumix:20221218191005j:image

< 材料 >

・卵 3個

・豆乳 大2

・食物油 大2

・醤油 小1/2

☆小麦粉 120グラム

☆きび砂糖 70グラム

☆ベーキングパウダー 3グラム

< 作り方 >

①☆以外の材料を全てボールに入れて混ぜる。

②☆をふるいにかけ、切るように混ぜる。

③クッキングシートをひいた型に生地を流し込む。

(クッキングシートをハサミでカットするのは、なかなか手間。私はクシャクシャと使っています。笑)

④蒸し器で蒸す。(大きな型だと30分、小さな型だと20分くらい。)

f:id:tumumix:20221218191019j:image

⑤竹串で刺して、生地がついてこなければ完成~!
f:id:tumumix:20221218191015j:image

フワフワしっとり!

とっても美味しく出来ました~♪

 

今日は1個だけ♡

残りは冷凍保存しておきま~す^^

解凍するときは、蒸し直しをおすすめしますが、自然解凍でもOK~!

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村