【世界遺産】熊野古道 馬越峠(三重県尾鷲市)
2022年12月30日(金曜日)。
富山県の朝3時は雪。
滋賀県から南は晴れ。
「熊野古道」とは、地方から熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へ行くための街道です。
「熊野古道」は全長1,000km!
・伊勢路(伊勢から)
・紀伊路(京都から)
・中辺路(熊野三山)
と、主に5つの道があります。
今日は、「熊野古道」伊勢路の「馬越峠(まごせとうげ)」に行ってきました!
「馬越峠」は、「熊野古道」の中でも特に「石畳」が有名で歩きやすく、コースタイム的にも初心者向けらしいです。
馬越峠入口。
美しい石畳。
子どもの夜泣き封じを祈る「夜泣き地蔵尊」。
小川に石橋。川のせせらぎが清らか。
馬越峠。昔は茶屋があったらしい。茶屋の団子食べたかった…。
山頂には巨岩があると聞いていましたが、山頂に着く前から巨岩がゴロゴロしていました!
馬越峠からは少し急登です。
馬越峠から少し登ったところにある、天狗倉山。
天狗倉山からの眺望。尾鷲湾。
天狗倉山の山頂には巨岩があり、そこに上がることが「馬越峠」に来る目的の場合もあるようです。
梯子は長く、結構高いので足がすくみました…。
今日のオヤツ。
意外にも、若者が次々と訪れていました。今までは、”年配の方が来られる参道”というイメージでした。
「熊野古道」街道上の映える画像などから、SNSを中心に広がっているのかな?という印象を受けました。
「馬越峠」は、景色が素晴らしい。石畳も美しい。
空気がキリっと澄んでいて、心が洗われるようでした。初めて「熊野古道」散策をしましたが、全て制覇したいと思うほど、気持ちの良い時間でした。
みなさんも、時間に余裕があるときは、ぜひ、世界遺産の「熊野古道」をお散歩してみてください~♪
お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m
↓ ↓ ↓