つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

初雪。そして突風。

2022年12月14日(水曜日)。

雨のちアラレ。

13:12頃、竜巻の様な突風が自宅を通過…!

 

今日は、素人目に見ても雪だと分かるアラレでした。

これはもう「初雪」ですよ!きっと…。

f:id:tumumix:20221214134454j:image

 

前日に出された暴風警報は11時頃まで解除されず、朝から、激しい暴風雨でした。

2度3度と停電が繰り返し起こりました。

 

北陸電力の車が、「ご迷惑おかけしております。調査中ですので、もうしばらくお待ちください。」とアナウンスしながら通過していきました…。

嵐の中、わざわざ巡回ご苦労さまです…。

 

午後からアラレが降り出し、一瞬で一面が真っ白になりました。

融雪装置、今シーズン初稼働。

f:id:tumumix:20221214134446j:image

 

13:12頃、地鳴りの様な音が響き、突風が我が家を通過しました…!

 

家が小刻みに振動し、窓ガラスがガタガタと鳴り、何かが目の前を飛んで行きました。

 

なんとも言えない恐怖を感じました…。

心臓がバクバクし、何も出来ず、ただ外を眺めていました…。

 

どこかで、バリバリという凄まじい音が聞こえたり、バケツの様な物が転がるような音があちこちから聞こえましたが、おかげさまで、我が家に大きな被害はないようです。

 

しかし、近所では、倉庫が飛んでしまいました…。

f:id:tumumix:20221214140147j:image

自然災害が多い日本。

 

人的被害が無いことを祈るばかりです。

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村