つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【世界遺産】アグラ城の思い出(インド/アグラ)

2022年11月22日(火曜日)。

今気が付いたけれど、今日はいい夫婦の日。笑

小雨がパラパラ。時々くもり。

 

妹尾河童さんのピェンロー鍋を作りながら、自作したインドのアルバムを見て、当時を懐かしんでいます。

f:id:tumumix:20221122173623j:image

 

インドの旅の思い出

2017年11月19日。

世界遺産アグラ城。

f:id:tumumix:20221122174157j:image

赤と白のコントラストが美しいお城。

タージ・マハルを建設した、シャー・ジャハーンが幽閉されていたお城。

f:id:tumumix:20221122174151j:image

アグラ城からは、タージ・マハルが見えました!

f:id:tumumix:20221122174154j:image

シャー・ジャハーンは、愛する妻が眠るタージ・マハルを眺めながら、幽閉されて8年後に囚われの塔で亡くなったとされています。

f:id:tumumix:20221122204949j:image

中庭を囲むように、お城が建てられていました。緑と水が豊かだったというアグラ城ですが、5年前は、お堀に水はありませんでした。

自然を愛し、こんなに美しいお城の主人が、実の父を幽閉するとは…

 

 

アグラでは、世界遺産の「タージ・マハル」と「アグラ城」を見学。

tumumix.hatenablog.com

美味しい地元のベジ料理を堪能して、いざ、次の目的地「ジャイプール」へ移動!

 

 

しかし!!トラブル発生!!

 

 

アグラを出発して数時間。

給油を終え、あと30分でジャイプールに到着するという所で、バスから真っ白い煙がモクモクモクモク…!!

とりあえず危険があるといけないからと、全員下車して、日が暮れて寒いインドの空の下で待機…。

 

爆発、なんてこと無さそうだから車内で待機…。

もちろんエンジンはかかっていないので、寒い車内…。

 

原因が分からず、右往左往すること数時間…。

 

最終的に、心配してくれた宿泊予定のホテルから連絡が入り、バスを出してくれることになり一件落着…。

 

宿泊するホテルに到着したのは、23時過ぎ…。

ホテルのレストランは営業を終えていたけれど、たくさんの温かい料理を提供してくれました!

f:id:tumumix:20221122204652j:image

野菜スープ。

f:id:tumumix:20221122204655j:image

パニールサブジ(インドのチーズの炒め物)。

f:id:tumumix:20221122204658j:image

ダル(豆)やパニールなどのカレー数種類。

温かいベジ料理のおかげで、落ち着いて眠ることが出来ました。

Dahnyawad(ダンニャワード=ありがとう)!!

 

後日談:給油したガソリンが粗悪品で、混ぜてはいけないものが混ざっていたとか……。

 

今では、笑い話です♡

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村