つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

チェリー床のお手入れ

2022年12月28日(水曜日)。

晴れ、のち午後くもり。時々小雨。

 

今日は、年に一度の、床のオイル塗り。(夫が)

大工さんの紹介で、「匠の塗油」というオイルを使っています。(夫が)

ハギレにオイルを染み込ませ、床材に塗り込みます。(夫が)

 

オイルを塗ると木目がハッキリ出てしまります!

f:id:tumumix:20221228160043j:image

実は、この家は、大工さんや左官屋さんに習って、自分たちで造ったおうちです。

 

床材を張ったり、壁には珪藻土を塗ったりしました。

部屋のドアには、可愛いパステルカラーの塗装を塗りました。

玄関アプローチは、レンガを無造作に並べました。

 

それゆえに、とても愛着があります。

 

建てて10年近く経っていますが、まだ未完成の部分があります…。笑

もっと、こうしたいな~という場所もあります。

生活とともに、変化させることもあると思います。

 

私は、自分たちで造ったこのおうちが大好きです♡

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村