つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【レシピ】芋煮

2022年11月10日(木曜日)。

晴天。

 

里芋頂いたし、肌寒いし、芋煮を作ろうと思い立った!

澄んだ醤油ベースの牛肉で作る芋煮が好き。

 

冷蔵庫を開けると…

豚肉はあるけど、牛肉は無い。

キノコはあるけど、ゴボウは無い。

 

まあ、色々中途半端ではあるが、芋煮"風"で作ってみた。

 

< 材料 >

・里芋 10個ほど

・こんにゃく 1枚

・豚肉 ひとつかみほど

・ネギ 1本

・キノコ 適量(今回はエノキとシメジ)

☆醤油 50ccほど

☆みりん 大1~

☆砂糖 大1~

☆酒 大2ほど

七味(仕上げ)

 

< 作り方 >

①里芋を1口大に切って、ヌメリを洗い落とす。

f:id:tumumix:20221110213752j:image

②キノコを1口大に切る。ネギは小口切り。こんにゃくは手で食べやすい大きさにちぎる。

f:id:tumumix:20221110213814j:image

③鍋に、里芋と、水をひたひたになるまで入れる。里芋が柔らかくなるまで煮る。

④他の具材を入れて、しばらく煮る。

f:id:tumumix:20221110213826j:image

⑤仕上げに七味をふって食べると美味しい!

 

夫も美味しい美味しいと言って食べてくれました♡

〆に、うどんや雑炊が合いますよね~

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村