つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

名言の持つ力

2023年2月8日(水曜日)。

あめ。

 

「ピンチはチャンス!」

広く使わている言葉です。

最初に言ったのは、軍人の大橋武夫さんという方らしい。孫子の教えから、分かりやすく表現した名言だとか。

 

「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」

と言ったのは、坂本龍馬さん。

 

「今は解決する方法が分からないかもしれないけど、解決できる方法は必ずある。」

と言ったのは、私の夫。

 

歴史的人物と夫を並べてしまって恐縮ですが、私はこれらの言葉が大好き。

 

そうだよな、と思える。

悩んでいても糸口が見えてくる気がする。

何があっても大丈夫だと思えてくる。

 

そして、それらの言葉をむねに、実際に乗り越えてきたから今がある。

 

 

現在、特に悩んでいるわけではない。笑

 

薪ストーブの火がつきにくいな~なんて思っていたら、ふと思い出したこれらの言葉。

 

 

怒りや後悔のやり場がないような、

理不尽なことや、どうにもならないことが、世の中には沢山ある。

 

 

悩んでも悩まなくても同じ時間過ぎるなら、笑っていたい。

 

 

私の人生は、言葉の力に癒されることが多いように思う。

 

言葉を遺してくれた偉人たち(または、そのお弟子さんたち)に感謝。

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村