つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

水の町を秋さんぽ(富山県下新川郡入善町)

2022年10月26日(水曜日)。

素晴らしい秋晴れ。

 

黒部川扇状地

入善町の用水には、当たり前のように、大量の水が「ゴーゴー」と轟きながら流れているんです~

「水が豊富な土地だから」と言うだけではないですよ!

昔の人々が、稲作を作るため、暴れ川だった黒部川から苦労して水を引いたそうな。

 

今では、自慢の水の町。

おかげで、水力発電所もたくさん整備されました。

 

今日は、「黒部川扇状地研究所」の方と一緒に、黒部川扇状地の用水路と発電所を巡りながら、おさんぽしてきました~♫

f:id:tumumix:20221026234549j:image

このような用水路や発電所が、入善町の至る所にありますよ~

f:id:tumumix:20221027081601j:image

今は美術館になっている、旧発電所

f:id:tumumix:20221027081706j:image

美術館裏の高台にある、「展望台」から。

f:id:tumumix:20221027081725j:image

美術館裏の高台にある、「展望台」からの眺望が素晴らしいですよ~

 

次は…

f:id:tumumix:20221026234513j:image

グリーンの池面(ちめん)が美しい、「合口用水沈砂池」です。

奥にある赤い橋は「愛本橋」。

橋の右側のふもとに、鳥居があります。

f:id:tumumix:20221026235034j:image

分かるかな…?

f:id:tumumix:20221027083321j:image

鳥居はあるが、神社がない!

 

実は…川を挟んんで、左岸に鳥居が。右岸に「黒部川神社」のお社があるそうです!

 

な~ぜ~…?

 

今日は遠くから眺めただけ…

今度、謎を解くため現場に行ってきます!

f:id:tumumix:20221026235445j:image

池面で遊ぶ、鴨たちの姿が見えました!

鴨も、秋晴れに喜んでいるようでした~♫

 

今日は、用水路沿いを山を見ながらお散歩しました~

f:id:tumumix:20221027081451j:image

雪がつき始めた山々。

朝日岳、白馬岳、鹿島槍ヶ岳五竜岳、旭岳、唐松岳…などなど、後立山連峰が、青空との美しいコントラストを見せてくれました♡

 

お手数おかけいたしますが、ポチっていただけると幸いですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村