つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

そば収穫祭(富山県黒部市)

2022年11月13日(日曜日)。

曇りのち雨。

 

黒部市の「あこや~の」さんで開催された「そばの収穫祭」に行って来ました~

f:id:tumumix:20221113150132j:image

そば道2段の名人が、今週出来たばかりのソバを打っていました。

打ち立てで、そばの香りがたった美味しい温そばでした!
f:id:tumumix:20221113150138j:image

イーストフォックスさんの生演奏で頂くソバ。

ソバと音楽のマリアージュです♪
f:id:tumumix:20221113150129j:image

「阿古屋野森づくりクラブ」さんが作られた「ツリーハウス」。
f:id:tumumix:20221113150142j:image

同じく、「阿古屋野森づくりクラブ」さんが作られた「遊泳ブランコ」。私も、子どもたちに混ざって堪能してきました~笑
f:id:tumumix:20221113150126j:image

景色のいい里山に、手作りの遊び場。

このような遊び場や、山道をボランティアで整備してこられた「阿古屋野森づくりクラブ」さん。先日、黒部市から功労者として表彰されておられました。

そして、大好きな富有柿が、まさかの「ご自由にお持ち帰り下さい」…!

”一袋500円詰め放題”などにして販売することもできるのに…感謝。遠慮なく頂いてきました!

f:id:tumumix:20221113150135j:image

会場は、黒部市の山間部にある「阿古屋野」の「あこや~の」さん。

地元の快活なおじいちゃんたちが主催し、地域の方々が参加する、元気のある素晴らしいイベントでした!

「今から餅つきするよ~」という時間でしたが、雨が降りそうだったので一足先においとまいたしました。

来年も是非おじゃましたい、イベントです!

 

帰宅途中、ポツポツと、雨が降り出しました…

今日は、午後から大雨の予報…

収穫祭スタッフのみなさん、お風邪などひかれませんように。

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村