つむみ日記

富山県を中心とした地域情報や旅行日記、簡単なレシピなどを、徒然なるままにつづります。

【レシピ】究極の厚揚げ「松原豆腐店」(富山県入善町)

2023年1月10日(火曜日)。

くもり、時々雨。

 

大正から受け継がれる、お豆腐専門店「松原豆腐店」さん。

大豆の味が濃厚で、身体に染み渡るお豆腐。

 

今回は、「松原豆腐店」さんのお母さんに、厚揚げの美味しい食べ方を聞いたので、早速、夕食でいただいてみました~!

 

< 材料 >

・厚揚げ 1丁

・ネギ みじん切りor小口切り

・七味唐辛子or一味唐辛子(お好みで)

・しょうが(お好みで)

 

< 作り方 >

①厚揚げを熱くなるまで、電子レンジで温める。

②切ったネギを乗せる。

③七味唐辛子(一味唐辛子)をかける。(私はタップリが好み)

④しょうがを乗せる。

⑤食べる!

自家製のニンニク肉みそも乗せてみましたが、めっちゃ合いました~♪

 

お腹にたまるし、大豆は身体にいいし、美味しいし、簡単だし(ココ大事!笑)、究極の料理だと思い、昨日も今日も厚揚げを食べている。笑

 

明日も食べる予定。

 

日本酒にも合いますよね~。

 

お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村